質素なご飯で

不景気な昨今、どこの家庭も倹約に勤しんでいることでしょう。

やっぱり有効なのは家計簿をつけるなどをして、収支を記入ししっかり管理することでしょうか。

うちのように子供の複数いる家庭とちがって、おじいちゃん、おばあちゃんの家計は安定していると思いきや。
年金生活の祖父母のうちもなかなか大変なんだとか。

普通に生活している分には問題なくても、孫が遊びに来るなどした時の不定期支出が痛いんだそうで。
これをいかにやりくりするかで、家計をうまく切り盛りする決め手になることもあるそうです。

方法としては孫が来ても必要以上に出費しないよう心がける、なるべく外食は避ける、などあるそうですが。
日ごろは別にダイエットってわけでもないけどご飯にきゅうりのお漬物で質素なご飯。ダイエットしなきゃの私は逆にきゅうりでも食べておきなさい、なんですが。きゅうりダイエット、今はやってるらしいですよ。

なのに、やっぱり可愛い孫がくれば、大概のわがままをきいてしまうのがおじいちゃんおばあちゃんなので、難しい。
案外有効なのは、孫のいない普段の生活費の中から、不定期支出分を積み立てておくこと、だそうで。
「このくらいは使ってもいいように貯めて置く」お金の中から孫を接待(笑)する。
これだと、過剰なわがままを制止するいい基準にもなるそうです。

・・・孫をつれて遊びに行く立場としては申し訳なく思うのですけど。